☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

10月給食特集 まぐろのオーロラ煮

10月31日(水)、

本日の給食は、
✾ごはん
✾牛乳
✾マグロのオーロラ煮
✾きゅうりとコーンのゆずドレッシング でした。

マグロのオーロラ煮は魚が苦手な児童でも食べやすくしてあり、児童に大変人気な献立です。今日はそのメニューをつくっている様子を掲載します。
マグロに片栗粉をまぶして丁寧にあげています。それをソースとまぜあわせるのですが、その時、2人がかりでしています。それは、さっとソースをからめれるようにしているためです。甘いケチャップ味に仕上げています。
詳しい作り方は食育通信10月号に掲載していますのでよろしければご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

〇まぐろの栄養について〇
まぐろにはEPAやDHAが多く含まれており、体にとてもよい脂肪になります。EPAはコレステロールの値を下げ、血をサラサラにする働きがあります。DHAは脳の細胞をつくるもとになったり、頭の回転をよくする働きがあります。
また、マグロは常に動いているため、筋肉がとても発達しています。そのため、良質なたんぱく質も多く含みます。
まぐろ以外にいわし、さんまなどにもEPAやDHAが多く含まれます。ご家庭でも魚を取り入れてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、道徳の授業

10月30日(火)、
 5時間目に引き続き、6時間目は、戦争の時代を生き抜いた学童疎開経験者の中尾敏郎様から、当時の体験談を聞き、平和や命についてあらためて考える授業をおこないました。
 お話を聞いて、感じた事を班で話し合い、全体に意見を発表しました。
 最後に中尾様から「夢や目標を持ってがんばってほしい。」「香簑小学校出身と誇れるように。」など、メッセージをいただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)、
 今日の5時間目は、太平洋戦争中の学童疎開について学習しました。
 戦争と人々の暮らしについて調べる中で、疎開中の子どもたちの生活から思いや願いを考えさせる授業です。

 そこで、地域に在住で香簑小学校出身、学童疎開経験者でもある中尾敏郎様にゲストティーチャーとしてお越しいただき、当時の苦労や思いを話していただきました。

 子どもたちも真剣に話を聞き、平和について考えていました。

芸術の秋 観劇会 その2

10月25日(木)の1・2時間目観劇会の様子です。

第一部での演劇体験コーナーでは、身体をほぐすためのこんにゃく体操を教えてもらって、全員で身体をふにゃふにゃにしました。力が入っていると良い声がでないことを体験しました。また、代表児童が朗読劇にチャレンジしました。

第二部の本編「鬼のこづち」鑑賞では、色々な大切なことを学び取りました。物語の中で印象に残ったことばを紹介します。
「勇気で未来を変える」
「目を見ればその人がどんな人かわかる」

それぞれが、自分なりにたくさんのことを感じることのできる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスボムの製作

10月25日(木)、
 今日のクラブの時間、科学工作部では「バスボム」を作りました。

 「バスボム」とは炭酸入浴剤です。疲労回復、血行促進効果もあり、ブームが続いている「炭酸」美容です。
 原材料である重曹やクエン酸等を慎重に計り、食紅などを混ぜてきれいな色に仕上げていました。
 お家でリフレッシュしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

校長室だより