栄養教育 3年生
鶴見区内の小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、3年生が栄養教育を受けました。
今日のテーマは「よくかんで 食べよう」です。 最初に「どちらの食べ物が好き?」の質問があり、「バナナとリンゴ」「ハンバーグときんぴらごぼう」などの食べ物がならびました。あまりかまずに食べられるものと、しっかりかまないと食べられないものです。3年生の子どもたちは、かみごたえのあるものも好んで食べているようでした。 今回の学習では、よくかんで食べるといいことがたくさんあるとわかりました。今日の給食時間から、モグモグと咀嚼する回数がきっと増えることと思います。 なわとび週間
今週はなわとび週間です。
20分休みに、全校でなわとびに取り組むことで、運動への興味関心を高め、体力向上を図ります。 2、3枚目の写真は、校舎の3階から見た様子。とても1枚では収まりません。榎本小学校の広い運動場が、とても狭く感じます。 なわとび運動で、寒さに負けない体づくりをしてほしいと思います。「なわとびカード」も、どんどん上の級にあがれるよう、がんばってください。 児童朝会 生活標語表彰
児童朝会での表彰状授与が続きます。
今日は、生活標語のコンクールで優秀賞に輝いた児童への表彰を行いました。 「ともだちを ふやすことばは ありがとう」 「赤信号 ダメよダメダメ きみのこと」 覚えやすく、素敵な標語ですね。玄関に貼ってありますので、ぜひご覧ください。 第2回 学校協議会「運営に関する計画」の中間評価や、「全国学力・学習状況調査」の結果、学校の課題等について学校から報告したのち、委員の皆さまより、貴重なご意見をいただきました。 年度末、来年度以降のよりよい学校づくりに向け、今日いただいたご意見を学校運営に反映させていきたいと思います。 児童集会 交通安全縦割り班で、クイズの答えが○か×かを考え、人文字で答えの形を作ります。「×」の形を作るのはなかなか難しそうです。 クイズのうちのひとつを紹介します。1枚目の写真の問題です。 「止まれ、の標識があるところでは、歩行者以外は止まらないといけない。○か×か?」 |