5年生 理科特別授業
京都技術士会より顧問の川嶋眞生さまにお越しいただき、5年生が理科特別授業を受けました。
単元は「電磁石のはたらき」。電流と磁石でモノを動かす仕組みを学びました。 1mのエナメル線を巻き、線の片側の端の被膜をすべて剥ぎ、もう片方の端を半周剥ぐ、という場面では、「聞いてるときは簡単そうやったのに、やってみたら難しい!」と言いながらも、集中して作業していました。 自分でつくったコイルが、永久磁石と乾電池を用いて直流モーターとして動いた時は、「やったー!!」と達成感を味わえました。動かないときも、なぜ動かないのか(エナメル線の剥ぎ方が不十分、コイルの形状がいびつ など)原因を探り、修正していきました。 高い専門性を持った講師の授業により、理科授業の発展的な内容に触れ、先端科学技術へのあこがれをもつことができたかと思います。将来リニアモーターカーに乗車するとき、子どもたちは今日の授業を思い出すかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンス発表会
今日は、3回目のダンス出前授業がありました。
3時間目に最後の練習。そして4時間目には、早くも発表会です。 練習時間は短かかったですが、どの班も息ピッタリ。 「ランニングマン」も、決めポーズもばっちりでした。 発表後はみんな、満足そうな笑顔で舞台から降りてきました。 このような「本物」との出会いと体験は、子どもたちにとって得難い機会となりました。ダンススタジオAXの先生方、3日間ありがとうございました。 4年生のなかから将来、観る人に夢や感動を与えられるダンサーが誕生するかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパイダーマン?![]() ![]() 危険なため、普段はなかなか掃除ができず、汚れがたまりがちです。 スパイダーマンのような身のこなしで、みるみるうちに窓がピカピカになりました。 児童集会 人間知恵の輪
今日の児童集会のゲームは「人間知恵の輪」でした。
縦割り班のグループで円になり、離れた人と右手と左手をつないでいきます。 全員の手がつながったら、今度は手を離さないようにグルグル体を動かして、絡まった手をほどいていきます。 最後に、ひとつの輪になれば成功です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけあし週間 2日目
かけあし週間の2日目。今日は、偶数学年です。
昨日に比べると、ずいぶん暖かく感じます。 さすが6年生は、かなりのスピードでトラックを走り続けることができています。 スミス先生も、軽快に走っておられました。 走り終って整理体操・深呼吸をすると、何とも言えない、爽快な気分になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |