栄養教育 6年生
6年生対象に、栄養教育を実施しました。
テーマは、「バランスの良い食生活について考えよう」。 たくさん準備されているメニューの中から、隣の席の子との相談もしながら、主食・主菜・副菜のバランスのとれた献立を考えました。 低学年で学ぶ赤・黄・緑のなかま分けから、少しずつ高度な栄養学へと進んでいっています。 未来の栄養教諭の先生 研究授業
栄養教諭をめざす教育実習生が、研究授業を行いました。
題材は「やさいはかせになろう」です。 てづくりの「やさいのくに」の紙芝居では、みんなノリノリで、お話に夢中になっていました。 また、普段目にすることの少ない野菜丸ごとの姿や断面図の観察から、子どもたちはいっそう、野菜への興味関心を高めることが開できたかと思います。 今日の給食には、たまねぎ、にんじん、トマト、グリンピース、にんにく、マッシュルーム、キャベツ、三度豆と、たくさんの野菜が使用されていました。残さず食べられたでしょうか? 土曜授業 避難訓練
土曜授業を実施しました。
今日は、風水害を想定した避難訓練、分団会議、分団下校の様子をご覧いただきました。 多くの保護者の方がご参観くださり、分団下校の様子を見ながら、集合場所まで帰ってくださいました。 栄養教育 5年生テーマは「朝ごはんについて考えよう」。 朝ごはんのはたらきを知り、一人一人が、赤・黄・緑のそろった、バランスのとれた朝ごはんのメニューを考えました。 「朝ごはんを食べると入る、3つのスイッチ」を覚えていますか? 下の緑色の文字をクリックすると、正解がでます。 パッカー車が やってきた
環境事業局より、4年生の出前授業に来ていただきました。
子どもたちは、パッカー車に興味津々です。 ゴミ袋を実際にパッカー車に入れるなど、めったにできない体験ができました。 自分たちのくらしとゴミとのかかわり、きちんと分別することや、リサイクルの大切さを学ぶことができたと思います。 |
|