いつだって!
「上手。とってもいいよ」
「濁点は強く歌わないで、(だ)と(た)の間ぐらいだよ」 「手を伸ばして指を立ててごらん。ろうそくだと思って 息をふいて」 「次は、手を丸めて太いろうそく。息をふいて」 「その息の量で歌うんだよ」 4年生音楽。「いつだって!」歌唱練習。 子ども達の歌声が重なり合って、教室の中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついた!ついた!
どんなつなぎ方をすると、豆電球は点くのだろう?
3年生理科。 予想を立てて、さあ実験! 「点いた!点いた!」 教室のあちらこちらから、大きな声が響きます。 明かりが点った時の喜びと驚き。 それが、実験の醍醐味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪ミレドミソミソ♪
ドが難しいなあ。
低いド。 強く吹いてしまうと、ピー!と鳴ってしまいます。 やさしくやさしく。 何度も繰り返し練習します。 ―いつのことだか思い出してごらん― 3年生音楽。 「おもいでのアルバム」のリコーダー演奏です。 吹き終わったら、リコーダーをきちんと置きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2対2で勝負!
5年生体育。
バスケットボール。 2対2で、攻守に分かれて勝負! パスが通った瞬間が快感です。 ![]() ![]() ![]() ![]() し〇、手〇、も〇
保護者の皆様との大切なパイプとなるツール。
連絡帳。 小学校では、連絡事項をコンパクトに伝えるために し…宿題、も…持ってくるもの、手…お手紙 などの工夫をしています。 丁寧に書き記すように、指導しています。 お手紙等は、きちんと手紙袋に入れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|