4年 社会学習したことを生かした新聞の作り方をみんなで確認しました。 夏休みの自主学習のひとつにもなります。 今年度、4,5,6年生では自主学習の取り組みにも力を入れています。 自主学習を通じて、互いに興味を持っていることを知り、よさや頑張りを認め合います。 朝の読書タイム
毎週、金曜日の朝は読書タイムです。
8:30になると放送でオルゴールの音色が流れます。 子どもたちは図書室で借りた本や学級文庫の本などを開き、静かに本の世界に入っていきます。 金曜日は、図書室開放も行っています。図書館司書の土肥さんも来られていて、来室する子どもたちに優しく声をかけてくださいます。 図書室が明るい雰囲気になるよう、ハッピータイムさんが月ごとにかわいい掲示物を作ってくださいます。 学年の廊下に課題図書も並べるなど、本に親しむ取り組みを行っています。 まもなく、夏休み。 たまには、ゆっくり本の世界を楽しむ時間もいいものですね。 3年 外国語活動順に数えることができたら、ランダムに9枚選んで、ビンゴゲームのスタートです! クリスチャン先生が選びそうな数はどれかな・・・・ 1年 生活
たくさんさいた あさがおの花を使って 色水をつくりました。
半紙を折って、色染めをしました。つける場所によって染まるところが違います。 5年 国語
「新聞記事を読み比べよう」
同じ内容でも、新聞社によって内容が違います。 最も注目していることは何なのか、伝えたいことは何なのか、見出しやリード文などを軸に読み比べて、特徴を見つけます。 |