6年 英語
夏休みに どこへ行ったのかについて、英文で書き友達と伝え合います。
「行きました」なので、「行く」の過去形「went」を使って表現します。 動詞が続くとどうなるかな? 場所が続くときは? ちがいを意識して学習します。 3年 栄養指導
鶴見区の栄養教諭の先生方の授業です。
今回3年生は「野菜をたべよう」というテーマで、野菜の働きや1日にどれくらい必要かについて教えていただきました。 1日に必要な300gの野菜の写真に子どもたちもびっくりです!! 2年 国語
反対の意味の言葉の学習です。
強いの反対は? 「強くない!!」 ではなくて・・・「弱い」 多いの反対は? 「少ない!!」 じゃあ・・・あかないの反対は? ヒントは「○○○ない」です。 「ええ???」 「あけれない?」「しめない?」さて、なんでしょう? 5年 社会
米作りの盛んな地域として庄内平野の様子を調べます。
気が付いたことを発表したりノートにまとめたり・・・ 「田んぼが四角形の方で並んでいる」「田んぼ以外にも住宅のような建物がある」など 1枚の写真からたくさんのことを発見しました!! 4年 算数
10129をおよその数で表すと?
10000?いや10000より大きいから20000? 概数の表し方を数直線を使って考えます。 |