早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

5年生 算数

 「割合」の学習です。子どもたちにとって、とても難しい内容の単元です。しっかり考えて式を導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターナイフの使い方を学習しています。まだ、なかなか思うようにカッターナイフを動かすことはできませんが、少しずつうまく切れるようになってきました。怪我しないように気をつけて取り組んでいます。

4年 道徳

地域による学校生活調べを遠くの学校に依頼したところ、届いたメールを見て「雪国でスキーもできていいなあ」「でも自分たちの学校にもよいところがあるよ!」
と、よいところを考えて伝えるいうお話です。

主人公が自分の学級をどのように思っているかの問いかけに
「よいところがいっぱいあるから、ちょっとずつ書く」と書いた子に
「ちょっとずつってどういうこと?」と聞くと、
「よいところがい〜っぱいい〜っぱいあるから、ちょっとずつい〜っぱい書くねん」と嬉しそうに答えてくれました。

お話を通して自分事ととらえる道徳の学習。短い文章の中に思いがたくさん詰まっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

どちらのほうがよくシュートが入ったといえるかな?

もとにする量と比べる量から割合を求める学習です。

難しい話のように思うけど・・・

実は4年生の時もかんたんな割合の学習をしていたんだよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「パラリンピックが目指すもの」

水泳についての説明文を読み、段落の内容を要約します。

2つの段落の違いについて自分の考えを伝え合います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28