3年生 社会
パンについて、気になること・調べたいことを一人ひとりカードに書いて、黒板にはりました。どうやって作られているの?なんでふわふわになるの?コッペパンはなぜかたいの?など、疑問がたくさん!この疑問をもとに、みんなで学習の問題を考えます。
1年生 栄養教育
食べ物の名前を確かめながら、その食べ物のはたらきを学習しました。食べ物は、「赤」「黄」「緑」に分けることができて、それぞれに大切なはたらきがあることがよくわかりました。
6年生 歯と口の健康教室動物園の猿と野生の猿の口の中の写真を見比べたり、実際に鏡を見て自分の歯茎を観察したりすることで、むし歯と歯周病について詳しく学ぶことができました。 また、新型コロナウイルスの感染症対策により数年間実施できなかった、 歯の染め出しも今年は実施することができました。 むし歯にならないために、よく噛んで食べること、 歯周病にならないために、1本ずつ丁寧に歯みがきをすること これらのことを意識して、これからも自分の歯を大切にしてほしいと思います。 4年生 理科
月は、時刻とともに動くのかな?予想を立てながら、班ごとにホワイトボードを活用して観察方法を話し合いました。カメラで、タブレットで・・・たくさんの意見が出ました。
6年生 社会科
貴族のくらしの中から生まれた文化について学習をしました。それぞれの文化から今の日本風の文化が生まれたことに気付くことができました。学習のおわりには、日本風の文化の特色をかるたで表現しました。
|
|