ぐにゃぐにゃだこ あがれ!
1年生が、図画工作科でつくった「ぐにゃぐにゃだこ」のたこあげをしていました。
えの森をバックに、風の子たちが走ります。 うまく風をとらえて高く揚がった時は、とっても嬉しそうな笑顔です。後ろでたこを持ってあげた子も、自分のことのように喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わら細工体験 5年生
5年生が春から育ててきた榎本米。
最後の体験は、わら細工です。自分たちが収穫した稲のわらを使って、縄をなっていきます。ゲストティーチャーの説明に耳を傾け、しっかりと実演を見た後、いよいよ実際に、わら縄づくりに挑戦です。 まずは霧吹きで水を吹きかけながら、木づちでわらをたたきます。それから両てのひらを上手に使ってなうのですが、最初はうまくいかずに、悪戦苦闘しているようでした。 コツがつかめてくると、どんどんと縄が伸びていく子が増えてきました。なわとびができるくらい、長くなえた子がいたでしょうか? またひとつ、貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲ひとつない えの森
昼休みのえの森開放。
冬枯れのエノキの梢を見上げると、雲ひとつない青空です。 ケヤキの根元に目を移すと、森の片隅の陽だまりで、黄色いオキザリス(オオキバナカタバミ)の花が揺れています。 一年生の子がつぶやきました。「えの森は もう春やな〜。」 ほっこりとした、温かな昼休みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 樹木の特徴
栽培委員会の児童が、えの森にある樹木の特徴を調べて、プレートを取り付ける活動をしています。
低学年が作った樹名札にとりつけて樹木に表示していくのですが、きちんと対応させていくのは、なかなか大変な作業です。 「マテバシイの札がない!」「アラカシってどの木?」などと大騒ぎをしながらも、楽しそうに作業していました。樹名札もプレートも、まだたくさんありますが、冬枯れのえの森が、どんどん華やいできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |