授業づくりの研修会
今日は4年生のごんぎつねの授業を、外部から来ていただいた先生にみていただき、
その授業について、講評していただきました。 ごんぎつねの最後、「青いけむり」について検討した授業でした。 (青いけむりは何を意味しているか?) 有名な「ごんぎつね」ですが、読めば読むほど解釈が深まっていきます。 ごんの側から見た場合、 兵十から見た場合でも変わってきます。 子どもたちはよく考えていました。 就学時健康診断
今日は来年1年生になるお子様対象の就学時健康診断を行いました。
約90名近くの子どもたちを、5年生がお迎えしました。 5年生は、先日6年生が修学旅行で2日いなくなった日から、なんだか頼もしい雰囲気が出てくるようになり、今日もがんばってくれていました。 読書の秋
全校朝会で校長から読書をするとどんないいことがあるか、という話をしました。
ここのところ、とてもいい気候になり、体を動かすことが多くなった子どももいるようですが、読書の秋、でもあります。 この時期にまた1冊でも多く記録できるといいですね。 全校朝会本日の校長先生の話は「読書の秋」 本校では、休み時間の図書室の開放、絵本の読み聞かせ、えほんのひろば、読書記録など様々な読書に関する取り組みをしています。 読書好きが増えてくれるよう、今後も取り組みを継続していきます。 来週には秋の全校遠足もあります。 たくさん歩いて、「運動の秋」も充実させたいですね。 ちょっとしたステップ
掃除を子どもと一緒にしていた時のことです。
掃き掃除で砂を集めている1年生がいました。 ミニほうきでせっせと砂をあつめてがんばっていました。 どれだけ集めているかを自慢したり、 あつめた砂が細かく触り心地に驚いていたりしていました。 しかし、ほうきが小さいのでなかなか全部の砂が取れるわけではありません。 そこで、ミニほうきでは集めきれない砂を、自在ほうきで砂を集めて砂の山をつくりました。 すると、あっという間に子どもたちが集まってきて、その砂をとってくれました。 他の場所にもまだ砂が残っていたので、次々に山をつくると、 子どもたちも次々集まって山をとってくれました。 「まだあった! 「ぼくも砂ほしい!」 「ここからはいってこんといて!」 などなど… さらにがんばって砂を集めてくれました。 自分たちだけでもある程度のことはできているのですが、 ちょっとしたステップを加えることで、 さらに子どもたちががんばってくれる機会ができるのかな、と思いました。 子どもの様子をよく見て、 よりがんばってもらえるような取組ができるよう心掛けていきます。 |
|