新任研究授業
2年生の新任教員が、算数科「かけ算」の研究授業を行いました。
かけ算でつまずいてしまうと、これから先の算数や数学の学びが大変難しくなりますので、きめ細かく丁寧な指導が必要な単元です。 「1さらにすしが2こずつのっている」という設定で、2の段の九九のきまりを考えていきました。 おとうとねずみチロ
「学び続ける教員サポート事業」の校内研修が、着々と進んでいます。今日は、1年生が国語科の研究授業を行いました。
おとうとねずみのチロになりきって、チロの気持ちを考え、ペア交流や全体交流で、個々の考えを共有化する授業でした。 健康教育研修会
本校教職員が講師となって、「色覚」「食物アレルギーの症状とアナフィラキシー」についての健康教育研修会を行いました。
色覚異常は決してまれでなく、自分の見え方のくせを知っておくことは、日常生活や将来職業生活を送る上でも役に立つことを学びました。 また、万が一アレルギー症状が出た時の対応方法をフローチャートを用いて理解し、「エピペン」の注射方法の講習を行いました。学校給食では日々、アレルギーについて細心の注意を払っていますが、子どもたちの安全安心を守るため、今後も繰り返し研修を実施していきます。 学び続ける教員
1年生の国語科で「学び続ける教員サポート事業」の研究授業を行いました。「おとうとねずみチロ」の気持ちを読み取ることができるように工夫された授業展開で、子どもたちはいきいきと学習に取り組んでいました。
榎本小学校では、若手からベテランまで、全員がより良い授業をめざして学び続けています。 |