体育科 授業研究
本校では教員全員が、「学び続ける教員」として、校内研修を行っています。
今日は4年3組で、体育科「リレー」の研究授業を行いました。 チームごとに作戦を立て、スムーズなバトンパスができるよう練習した後、記録会を行いました。 チーム内でアドバイスし合ったり、他のチームの良いところを見つけたりしながら、記録を伸ばそうと頑張っていました。 並行読書
本校の国語科では、授業で学ぶ教材文に関連した本を読む「並行読書」を積極的に取り入れています。同じ作者のシリーズを読んだり、同じジャンルの本を読んだりすることで、読みの広がりや深まりにつながり、日常の読書活動にもつながっていきます。
学校図書館の蔵書だけでは限りがありますので、公立図書館の協力も得て進めています。写真は、4年生の「ごんぎつね」の学習に向け、新美南吉作品を中心に、図書館からお借りした本です。ブックワゴンの上には、きちんと元に戻せるように、写真が貼ってあります。学習環境のUD(ユニバーサルデザイン)化のひとつです。 新任研究授業
今日は、1年生と2年生の新任教員が、研究授業を行いました。
2時間目の1年生は、算数の「たしざん」の単元。9+4という繰り上がりのある加法計算の方法について、じっくりと考えていきます。 姿勢や挙手の仕方もとても良く、意欲的に学習に参加していました。 3時間目の2年生は、音楽の「いろいろな音を楽しもう」。とっても楽しい「かぼちゃ」という曲を、7つの楽器を使ってグループで演奏し、音色の特徴を生かした音の組み合わせ方や重ね方を工夫していました。 理科研修会
本校の教員が講師となり、理科研修会を実施しました。
テーマは「音の科学」と「顕微鏡の操作実習」でした。 たんぼの水と用水路の水を顕微鏡でのぞき、「ミカヅキモが見えた!」と、子どものように喜んでいる教員もいます。教員としての知識を深めるだけでなく、授業を受ける子どもたちの心情を理解でき、理科好きの子どもを育てるための、明日からの工夫にもつながる研修会となりました。 研究討議会
放課後の研究討議会では、北田辺小学校の中道元子校長先生を講師に迎え、研究授業を振り返りました。授業の良かった点や改善点などを付箋に書き出し、グループで話し合った内容を発表します。
中道先生からは、子どもたちに「つけたい力」をしっかりとつけていくための手立てについて、具体的に、わかりやすくご指導いただきました。明日からのよりよい授業づくりに向け、また一歩、榎本小学校の「がんばる先生」がスキルアップした討議会でした。 |