文字の成り立ちを知ろう
4年生で、「学び続ける教員サポート事業」の公開授業を行いました。
ひらがなやカタカナの成り立ちについて、視覚的な手立てをふんだんに用い、ペアトークを交えて考えていきました。 「ひらがなは漢字をくずしてできている!」「カタカナは漢字の一部からできている!」ということを発見できたことで、文字に対する見方や考え方が、少し変化したのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 公開授業
4年生で、算数科の「学び続ける先生サポート事業」公開授業を行いました。
単元は「小数のかけ算とわり算」。 わり算の筆算で、計算を続ける方法を考えていきます。 子どもたちは大変集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり集会 かるた大会
ひまわり学級で、「学び続ける教員サポート事業」の公開授業を行いました。
ひまわり集会での、かるた大会の取組みです。 読み手も、取る人も、真剣です。 対戦が終わった後は、「がんばって読めたね」「たくさん取れたね」と、お互いを称賛することも忘れません。いろいろな種類のかるたを使って、グループごとに楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる先生支援事業 研究発表会ご案内
「がんばる先生支援」事業 研究発表の日がいよいよ近づいてきました。
全市校園長先生あて、最終案内を送信しております。多数ご参加いただき、ご指導賜れればと思います。 児童は当日、学級によって下校時刻が異なりますのでご注意ください。 ○1-4、3-3、4-2、5-1以外の児童は、給食終了後1時までに下校 ○1-4、4-2、5-1の児童は、公開授業終了後、2時20分までに下校 ○3-3の児童は、3時40分ごろの下校となります。 下の緑色の文字をクリックすると、最終案内文書をご覧いただけます。 がんばる先生支援事業 研究発表案内 家庭科 公開授業
普段は家庭科を教えていない5年生の担任が、今日は、家庭科の公開授業を行いました。まず、「人はなぜ食べるのか?」ペアで話し合い、食べることの意味を考えました。
五大栄養素についての学習では、昨日の給食の写真をもとに、使用されている食品の仲間分けを行い、食品にはそれぞれはたらきがあることを理解していきます。 みんな意欲たっぷりで、いきいきと学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |