OJT 研究授業
2年目教員のOJT(On the Job Training)研究授業がありました。採用より2年間研修を重ね、着実に力量を高めてきています。
子どもたちは、おとうとねずみの「チロ」になりきって、その気持ちを考えていきました。音読の姿勢や発表する態度もよく、学ぶ意欲にみちあふれた1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音で思いを伝えよう
「学び続ける教員サポート事業」、今日は6年生が音楽科の研究授業を行いました。6年生の音楽では、1年間の学年目標を「音で思いを伝えよう」としています。
「曲を集中して聴き、耳を育てる」ために、初めて聴く曲の歌詞を全員で完成させるという活動では、全員が耳をそばだて、一言一言を聞き漏らすまいと集中していました。 6年生は音楽が大好きで、音を楽しみ、歌い方を工夫し、思いを込めて歌うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり商店街
「学び続ける教員サポート事業」本日2本目の研究授業は、ひまわり学級の生活単元学習「買い物ごっこをしよう」でした。
買い物をするときに必要な言葉や、お金の払い方、おつりの計算の仕方を確かめた後、すてきなお店がいっぱいの「ひまわり商店街」で、買い物を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新任研究授業
2年生の新任教員が、算数科「かけ算」の研究授業を行いました。
かけ算でつまずいてしまうと、これから先の算数や数学の学びが大変難しくなりますので、きめ細かく丁寧な指導が必要な単元です。 「1さらにすしが2こずつのっている」という設定で、2の段の九九のきまりを考えていきました。 ![]() ![]() おとうとねずみチロ
「学び続ける教員サポート事業」の校内研修が、着々と進んでいます。今日は、1年生が国語科の研究授業を行いました。
おとうとねずみのチロになりきって、チロの気持ちを考え、ペア交流や全体交流で、個々の考えを共有化する授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |