研究発表会 公開授業5年生
5年生の公開授業は「わたしたちとメディアとの関わりについて考えよう」。対比されている文章を分類し、筆者の主張を、本文の言葉を使って表現していきます。
「教材のしかけ」をつくることで、子どもたちの意欲や思考が高まり、いきいきと活動に参加していました。 教室内はもちろんのこと、廊下も立錐の余地もないほどの参観者でしたが、たくさんの方の参観をいただくことで、子どもたちの自信にもつながったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会 公開授業4年生
4年生の公開授業は、「二つの文章を関連づけて読もう」。
同じ人物のインタビュー記事と説明文を読み比べ、筆者の願いを読み取っていきます。 一年間研究してきた「焦点化」「視覚化」「共有化」の視点を生かし、穴あき部分のあるインタビュー記事を完成させることができるよう授業を展開しました。 子どもたちはグループトークでの意見交流を通じて、自分の考えをより深め、高めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会 公開授業1年生
2月3日(水)、「がんばる先生支援」事業の研究発表会を実施しましたところ、大阪市内外より213名の参加をいただきました。
1年生の公開授業は、「こえに出してよもう」。 挿絵を並び替える活動を通して、スイミーの行動や様子をとらえ、場面ごとのタイトルを考えていきました。 子どもたちは、たくさんの参観者にも物怖じすることなく、友だちと考えを交流しながら、いきいきと活動に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字の成り立ちを知ろう
4年生で、「学び続ける教員サポート事業」の公開授業を行いました。
ひらがなやカタカナの成り立ちについて、視覚的な手立てをふんだんに用い、ペアトークを交えて考えていきました。 「ひらがなは漢字をくずしてできている!」「カタカナは漢字の一部からできている!」ということを発見できたことで、文字に対する見方や考え方が、少し変化したのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 公開授業
4年生で、算数科の「学び続ける先生サポート事業」公開授業を行いました。
単元は「小数のかけ算とわり算」。 わり算の筆算で、計算を続ける方法を考えていきます。 子どもたちは大変集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |