研究討議会
放課後の研究討議会では、玉川小学校の高砂校長先生より指導助言をいただきました。
班別討議での意見も拾い上げていただきながら、わかりやすく、元気の出るご助言をくださいました。 榎本小学校では、全校あげて、どの子も「わかった!」「できた!」を味わえる、授業のユニバーサルデザイン化に取り組んでいます。 今日の助言を糧に、研究活動をさらに推進してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業研究会
1年生が、国語科の研究授業を行いました。
はしご車の挿絵を見て、はしご車の「しごと」や「つくり」を見つけ、自動車カードを書いていきます。 映像を見たり、ペアで話し合ったりして、「はしご車は、どんなしごとをするのか。そのために、どんなつくりになっているのか。」をまとめていきました。 子どもたちは、先生や友達の話を聞く態度も、発表する態度もすばらしく、積極的に授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究討議会
放課後の研究討議会では、もと大阪市立小学校の校長先生で、現在芦屋大学で教鞭をとっておられる、坪田秀雄先生にご指導いただきました。
坪田先生は本校の研究推進に、いつも温かく、熱い励ましをくださっています。 グループ討議中には、各班をまわって丁寧なご助言をいただきました。 今日の学びを、明日からのよりよい授業づくりへつなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業研究会
3年生が、国語科の研究授業を行いました。
「もうどう犬の訓練」の説明文から、抽象的な文を選択し、要約文をつくることにつなげていくという、難しい内容です。 子どもたちは、たくさんの先生の参観に緊張気味ながらも、よい姿勢で指示を聞き、積極的に自分の考えと友達の考えを交流しあっていました。 今後、学習して得た情報を用いて、「もうどう犬のリーフレット」をつくることにつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究討議会
放課後には、ユニバーサルデザイン研究のオーソリティである関西学院初等科の森川先生を講師に招き、研究討議会を行いました。
本校の研究の柱である、授業の「焦点化」「視覚化」「共有化」および「個別の配慮やしかけ」にそって、班ごとに今日の授業を振り返り、よかった点や課題を出し合います。 森川先生からは、「子どもの思考の流れに沿った授業展開」等について、今日の授業に関する指導助言をいただきました。 先生に来校いただくのは2度目なのですが、今日も、目からウロコがおち、明日からの実践に生かせるお話でした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|