ひまわり学級実践報告会
本校は、「国語授業のユニバーサルデザインを探究する 〜教科指導と特別支援教育とのコラボで学力向上を目指す〜」をテーマに、研究活動を推進しています。
今日は、通常学級での指導計画と併せてすすめてきた、ひまわり学級における指導の実践報告会を行いました。 また、体幹の課題が書字に影響を与えている子に有効な、作業療法的アプローチについての、実技研修も行いました。 指導講評をお願いしたのは、大阪大谷大学の小田浩伸教授です。先生にお越しいただくのは、今年度2度目です。具体的な課題分析の手法等、今後研究を進めていくうえでのヒントを、たくさんいただくことができました。 研究討議会
放課後の研究討議会では、玉川小学校の高砂校長先生より指導助言をいただきました。
班別討議での意見も拾い上げていただきながら、わかりやすく、元気の出るご助言をくださいました。 榎本小学校では、全校あげて、どの子も「わかった!」「できた!」を味わえる、授業のユニバーサルデザイン化に取り組んでいます。 今日の助言を糧に、研究活動をさらに推進してまいります。 1年生 授業研究会
1年生が、国語科の研究授業を行いました。
はしご車の挿絵を見て、はしご車の「しごと」や「つくり」を見つけ、自動車カードを書いていきます。 映像を見たり、ペアで話し合ったりして、「はしご車は、どんなしごとをするのか。そのために、どんなつくりになっているのか。」をまとめていきました。 子どもたちは、先生や友達の話を聞く態度も、発表する態度もすばらしく、積極的に授業に参加していました。 研究討議会
放課後の研究討議会では、もと大阪市立小学校の校長先生で、現在芦屋大学で教鞭をとっておられる、坪田秀雄先生にご指導いただきました。
坪田先生は本校の研究推進に、いつも温かく、熱い励ましをくださっています。 グループ討議中には、各班をまわって丁寧なご助言をいただきました。 今日の学びを、明日からのよりよい授業づくりへつなげていきたいと思います。 3年生 授業研究会
3年生が、国語科の研究授業を行いました。
「もうどう犬の訓練」の説明文から、抽象的な文を選択し、要約文をつくることにつなげていくという、難しい内容です。 子どもたちは、たくさんの先生の参観に緊張気味ながらも、よい姿勢で指示を聞き、積極的に自分の考えと友達の考えを交流しあっていました。 今後、学習して得た情報を用いて、「もうどう犬のリーフレット」をつくることにつなげていきます。 |
|