研究討議会
放課後の研究討議会では、もと大阪市立小学校の校長先生で、現在芦屋大学で教鞭をとっておられる、坪田秀雄先生にご指導いただきました。
坪田先生は本校の研究推進に、いつも温かく、熱い励ましをくださっています。 グループ討議中には、各班をまわって丁寧なご助言をいただきました。 今日の学びを、明日からのよりよい授業づくりへつなげていきたいと思います。 3年生 授業研究会
3年生が、国語科の研究授業を行いました。
「もうどう犬の訓練」の説明文から、抽象的な文を選択し、要約文をつくることにつなげていくという、難しい内容です。 子どもたちは、たくさんの先生の参観に緊張気味ながらも、よい姿勢で指示を聞き、積極的に自分の考えと友達の考えを交流しあっていました。 今後、学習して得た情報を用いて、「もうどう犬のリーフレット」をつくることにつなげていきます。 研究討議会
放課後には、ユニバーサルデザイン研究のオーソリティである関西学院初等科の森川先生を講師に招き、研究討議会を行いました。
本校の研究の柱である、授業の「焦点化」「視覚化」「共有化」および「個別の配慮やしかけ」にそって、班ごとに今日の授業を振り返り、よかった点や課題を出し合います。 森川先生からは、「子どもの思考の流れに沿った授業展開」等について、今日の授業に関する指導助言をいただきました。 先生に来校いただくのは2度目なのですが、今日も、目からウロコがおち、明日からの実践に生かせるお話でした。ありがとうございました。 4年生 授業研究会
4年生が、国語科の研究授業を行いました。
単元は「くらしの中の和と洋」です。 今日の授業では、和室と洋室の良さを伝えるために、本文から「引用」したい一文を見つけることをねらいとしました。 子どもたちはいきいきと交流し、自分が引用した文章と引用した理由を発表していました。 |
|