放課後 学びサポート学習![]() ![]() 熱心に取り組んでいました。 子どもたちにとって、あっという間の時間だったようで、「あと5分で終わりの時間だよ」と、伝えると、「えーっ、もう時間なの?」と、いう反応でした。 続けて頑張ってしていくことで、自主学習の力をつけていってくれることを期待しています。 ハッピー集会![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせてボールをまわして、曲が止まったときにもっている人がアウトになります。 少しずつグループのひとの顔と名前が一致してきているようです。 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習との違いは、一の位のひき算ができないところです。 10のくらいだけみて、大体の想像はできました。 方法は、ブロックやお金を使って、方法を考えました。 10円を先生に1円に両替してもらって、計算をするこがたくさんいてました。つまり、10のくらいから1もらって、1のくらいで10にかえて計算するとよいことに、気づきました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今までと違うところを見つけて、あまりの出し方をみんなで考えました。 この日は、教員の授業研究会でもありました。さらに子どもたちが理解し、数学的な考えをもってできる良い指導方法はないか?と、授業後、教員で討議会を行いました。 小中合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() 今後も引き続き連携をとって進めていきます。 |
|