かわいい梅の花![]() ![]() ![]() ![]() 足踏み式消毒スタンド2
子ども達は、足で踏むところの足型の絵に注目して、「これは、くつのあしあとかなあ?」「これは、上靴のあしあとかな?」「これは、なにかな?」とそれぞれにつぶやきながら、試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 足踏み式消毒スタンド1
お隣の泉尾工業高校(機械科)から、手作りの「足踏み式消毒スタンド」をいただきました。
泉尾工業高校さんとは、昔から交流があり、学校見学に行かせていただいたり、応援団のみなさんに応援の仕方について教えていただいたりしていました。 そんな憧れのお兄さんお姉さんが高校卒業を前に、卒業記念としてつくってくださいました。児童朝会でTeamswo使って、全校児童に伝えました。 子ども達の身長に合わせて3つの高さのスタンドです。子ども達は大喜びで消毒をしています。手が荒れない程度に、大切に使いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上皿てんびんで重さをはかろう
上皿てんびんを使って、いろいろな物の重さをはかりました。はじめて知る道具の名前や正しい使い方について学習しました。チョークや消しゴム、塩などの重さを調べました。
前回の学習で使用した電子てんびんがとても便利だったことに気がついたようです。 ![]() ![]() 健康調べ![]() ![]() ハンカチを持って来ていない児童が多いという結果でした。手を洗ったあと、手を振りながら廊下を歩いている様子や、服で拭いている様子が、見られます。 ハンカチを持って来る習慣をつけましょう。 |
|