2年 プログラミング 10月27日
初めてのプログラミングの学習に取り組みました。今回は、viscuitというアプリを使用して、プログラミングに挑戦しました。少しの説明で、みるみる内にプログラムを組むことができるようになり、驚かされました。授業の最後には、自在に絵を動かしたり、絵を変化させたりするプログラムを組むことができるようになりました。
次回は、個人ではなく、友だちと協力してプログラムを組むのに挑戦しようと思います。 2年 しょうたいじょう作り 10月19日
図工科と生活科の時間を使って、水曜の学校開放デーの招待状作りをしました。参観に来てもらえることに感謝の気持ちをもち、一生懸命に作っていました。参観に来られない家庭の子も、「頑張ってくるから、また先生に動画を見せてもらってね」という内容を書いていました。
改まって招待状を渡すのは少し恥ずかしいですが、頑張って家で渡すと思いますので、受け取ってあげてください。 2年 絵の具を使おう 10月15日
図工科では、はじめての絵の具を使いました。筆に含ませる水分量や筆の運び方を意識しながら、丁寧に色を塗る姿が印象的でした。青い絵の具だけでも、水分量を変えることで、様々な色の青を表現できることの楽しさを感じとることができました。
2年 『ニャーゴ』ペープサート 10月6日
国語科の『ニャーゴ』のペープサートを行いました。これまでの学習で読み取ってきたことを活かし、登場人物の心情を考えながら発表することができました。
初めてのペープサートでしたが、裏表に絵を描いておいて必要に応じてひっくり返すなど、様々な工夫が見られました。 2年 マット運動 10月5日
体育科の授業で、マット運動に取り組みました。講堂に用意された『ごろごろゾーン』『さかだちゾーン』『ぴょんぴょん・のそのそゾーン』等の、たくさんのコーナーに挑戦しました。
前転と後転のテストでは、一人一人が自信をもって技に挑戦することができました。技のフィニッシュの際には、友だちが一生懸命に取り組む姿に、拍手が起こりました。 |