6年 プレゼンテーションに挑戦 9月9日
総合の時間を使って、プレゼンテーションの基本的なやり方を学びました。
スライドに好きな漢字を書き、それを図形で隠して、友だちに「何という漢字」か、あててもらうスライド作りをしました。 初めての取り組みでしたが、みんな器用に作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数「円の面積」 9月3日
6年の算数は「円の面積」の学習をしています。
今日の授業では複合図形の求め方を考えました。班で話し合い、面積の求め方を導きだしました。 クラスで4つの考え方が出て、どの班も式や図に、説明のことばや順を示す番号などを書き、しっかり説明できていました。 また、欠席している児童のために、授業の様子を動画で配信しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|