6年 プレゼンテーションに挑戦 9月9日
総合の時間を使って、プレゼンテーションの基本的なやり方を学びました。
スライドに好きな漢字を書き、それを図形で隠して、友だちに「何という漢字」か、あててもらうスライド作りをしました。 初めての取り組みでしたが、みんな器用に作成していました。 6年 算数「円の面積」 9月3日
6年の算数は「円の面積」の学習をしています。
今日の授業では複合図形の求め方を考えました。班で話し合い、面積の求め方を導きだしました。 クラスで4つの考え方が出て、どの班も式や図に、説明のことばや順を示す番号などを書き、しっかり説明できていました。 また、欠席している児童のために、授業の様子を動画で配信しました。 6年 デジタルドリルを活用した学習 8月30日
6年生は、「次の学年で、できなかった単元を教える」という学習の持ち越しはできません。万が一の状況に備えて、「学びの保障」の考えを踏まえ、準備を進めています。
今日は、タブレットPCを使ったデジタルドリルnavima(ナビマ)の使い方を教頭先生に教わり、さっそくタブレット端末を持ち帰りました。 学習プリントやTeamsを活用したオンライン授業だけてなく、家庭でも学習が進められるようにしていきます。ご協力よろしくお願いします。 6年 クリーン大作戦 7月8日
先日、クリーン大作戦で体育館をきれいにしました。
普段そうじをする機会があまりないためとても汚れていましたが、少ない人数で分担をして、真っ白な雑巾が黒くなるまでそうじをしてくれました。 最後には雑巾がけ対決を行い、汗だくになりながらも楽しくそうじをすることができました。 6年 クラブ活動のアルバム撮影 7月8日
例年より早く、6年生のアルバム撮影が行われました。先週の委員会活動の撮影に引き続き、今日はクラブ活動です。
少しずつ卒業を意識し始めた6年生の子ども達です。 |
|