☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「シーフードトマトスパゲッティ」「グリーンサラダ」「はっ酵乳」「黒糖クレセントロールパン」「牛乳」です。

 「シーフードトマトスパゲッティ」は、オリーブ油でにんにくを炒めることで、にんにくの香りを際立たせ、相性のよいシーフードと夏を感じさせる生のトマトの酸味を生かした麺献立です。「えび」の除去を行うことができる個別対応献立です。

 ☆トマト☆
 トマトは夏野菜で、春に種をまき、夏に収穫します。

 大きく分けて、2つの種類に分かれます。
 ・生で食べるのに向いているトマト・・ミニトマト、桃太郎
 ・調理して食べるのに向いているトマト
            ・・サンマルツァーノ、シシリアンルージュ

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛丼」「みそ汁」「大福豆の煮もの」「牛乳」です。

 「牛丼」は、子どもたちに好評な献立で、牛肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、えのきたけを甘辛く味付けします。
 「みそ汁」は、とうふと夏野菜であるかぼちゃやオクラを具材にしています。

 ☆大福豆(おおふくまめ)☆
 大福豆は、北海道の北見地方、胆振地方で栽培されています。
 豆のつるは、3メートル位まで伸び、実は9月頃収穫されます。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「豚肉とじゃがいもの煮もの」「オクラの甘酢あえ」「紅ざけそぼろ」「ごはん」「牛乳」です。

 ☆オクラ☆
 オクラには、目の健康を守り、粘膜を丈夫にするカロテン、病気やけがに負けない体をつくるビタミンCなどのほか、ビタミンB1、カルシウム、鉄などを含んでいます。
 また、オクラを刻むと出てくるネバネバには、腸の働きを良くしたり、胃の粘膜を守ったりする食物繊維などが多く含まれています。冷えた食べものに偏りがちで、胃腸に負担がかかる夏の食生活には、日ごろから取り入れていきたい食品です。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「チキンレバーカツ」「ケチャップ煮」「グリーンアスパラガスのサラダ」「食パン・りんごジャム」「牛乳」です。

 子どもたちに人気のある「チキンレバーカツ」は、釜で油で揚げます。(写真2枚目)不足しがちな鉄分やビタミンAを多く含んだ鶏のレバーが入っています。レバーの苦手な子どもも抵抗なく食べれるよう、ほんのりとカレー味がついています。

 サラダは、旬のグリーンアスパラガスをコーンと合わせて、手作りのさっぱりとしたドレッシングであえています。

 ☆レバー☆
レバーには、たんぱく質や鉄、ビタミンAなどが、多く含まれています。
 ・たんぱく質は、体をつくる働きがあります。
 ・鉄は、血を作るのを助け、貧血を予防してくれます。
 ・ビタミンAは、目の働きを助けます。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ゴーヤチャンプルー」「五目汁」「あつあげのしょうがじょうゆかけ」「ごはん」「牛乳」です。

 「ゴーヤチャンプルー」は、年1回だけ7月に使用できる、にがうりを使った沖縄料理です。給食では、にがうりに塩をふってしばらくおいてから加熱することと、いり卵と合わせて炒めることで、にがうりの持つ苦味をやわらげる工夫をしています。彩りも良い一品です。

 ☆にがうり☆
 ゴーヤとは「にがうり」のことで、「ツルレイシ」とも呼ばれます。にがうりは、ビタミンCの他に、カリウムやカルシウム、マグネシウムなども豊富で、食欲増進など夏バテを予防する働きがあります。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29