☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

[献立説明]7月1日(月)

画像1 画像1
本日の給食は

さけのしょうゆ風味焼き・みそ汁・とうがんの煮もの・ご飯・牛乳です。

「とうがん」は、ウリ科のつる性一年草で、原産はインドや東南アジアです。
7月から9月が最盛期の夏が旬の野菜で、果実を食用とします。果実は大きく、長さ30cmから45cmほどの楕円形、または球形で、熟すと表面がロウのような白い粉で覆われています。貯蔵性が高く、果実を切らずに風通しのよい冷暗所に置けば、冬まで保存ができるとされることから「冬瓜」という名前になっています。
 給食では、煮もののほかに、みそ汁やスープにとうがんを使用しています。

【献立紹介】6月28日(金)

画像1 画像1
本日の給食は

和風カレー丼・オクラのかつお梅風味・和なし(カット缶)・牛乳です。

「和風カレー丼」は、だしこんぶとけずりぶしの、だしの風味をきかせた和風のカレーをかけて食べる、児童に好評な献立です。
これにオクラの和え物と、果物(缶)の組み合わせです。

【献立紹介】6月27日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・キャベツとコーンのサラダ・コッペパン・いちごジャム・牛乳です。

「トマト」は、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、体の抵抗力を高めるとされるビタミンCやカロテンを多く含んでいます。また、便秘や生活習慣病を予防し、体内の有害な物質を排出する食物繊維のペクチン、高血圧の予防に有効なカリウムなどを含んでいます。
トマトの皮の部分にある赤い色素には、リコペン(リコピン)が含まれています。リコペン(リコピン)は活性酸素を除去する働きがあり、「がんや老化を予防する」といわれています。
ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、昔からその効用が知らされています。ヨーロッパをはじめ、世界各地のいろいろな料理でなじみの深い野菜です。
今日は、そのトマトを使ったスープ煮が登場しました。

【献立紹介】6月26日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

牛肉と野菜のいため煮・きゅうりのしょうがづけ・さくらんぼ・ご飯・牛乳です。

「さくらんぼ」は初夏の訪れを感じさせる果物の一つです。
生産量の大多数を占める通常栽培(露地栽培)のさくらんぼは、6月から7月頃に最盛期を迎えます。
1日の寒暖差が少ないと甘くなりづらいため産地が限られています。
また、雨に弱く栽培に手間がかかるため、国産のものは少し高値であることが多いようです。
日本でとれるさくらんぼ収穫量は、17,300tで、山形県が全体の約8割を占めています。
給食では1年に1回、生のさくらんぼが6月に登場します。

【献立紹介】6月25日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・ソフト黒豆・ミニロールパン・牛乳
です。

食べ物は体の中での主な働きによって、3つのグループに分けることができます。
主にエネルギーのもとになる働きのある食品は炭水化物、脂質が多く含まれ、体の中でのエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするためには欠かせないものです。
主にエネルギーになる働きのある食品は、米、パン、めん類、いも類、砂糖、種実類、油脂があります。 
今日は、焼きそばとパンで、しっかりとエネルギーの補給をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力状況調査

学校だより

全国体力・運動能力調査

弁天小安全マップ

いじめ防止基本方針

弁天小学校「学校安心ルール」

学習コンテンツ

学校協議会

オンライン学習

きまり

事務室