受動態を教わります
3年生英語科で「受動態」を勉強中。これまでは、「〜する、します」の表現(能動態)を学習していました。受動態は「〜される」など、受け身の表現方法といわれます。これをマスターすると英語の表現方法の幅が広がっていきますね。
(上から)3年生の皆さんが英語の学習中 受動態について教わっています 要点をしっかりノートに書きこみましょう さっそくテストです
2年生体育科では「ラジオ体操」のテスト中。それぞれの動きを1つずつチェックします。腕やひじ、ひざの曲げ伸ばしが適切にできているか、グループ毎に確かめます。姿勢や号令の声も大切です。皆さん、少し緊張気味に取り組んでいました。
(上から)体育館に集まり、体操のテストです 先生方に確認していただきます ピリッと緊張した空気が漂います 世界の国々を調べましょう
1年生社会科で「地理」の学習に取り組んでいます。最初は世界地理のお勉強。世界の国々や国旗について調べます。世界には196の国があり、各国の国旗にはさまざまな意味や想いが込められているとのこと。地図帳や資料集を参考にいろいろ調べてくださいね。
(上から)世界地理の学習の始まりです 資料を見ながら、学習をすすめます わからない点は先生に質問しましょう 入れ替わりました
分散登校2週目。今日から出席番号偶数班が午前の部にやってきます。今朝もぬけるような青空が広がる中、皆さんが登校しました。うっかり登校時間を間違えた人はいないようです。皆さん、今週も頑張りましょう!
(上から)今朝も早くから登校してきました 校門前のプランターの花が皆さんを出迎えます 半日ですが皆さん頑張って! 論説文の構成を考えます
3年生国語科で論説文を学習中。今日は「序論・本論・結論」で構成されている論説文を段落ごとに分けていきます。文章の内容や接続詞に着目し、いろんな意見を出し合いながら学習がすすみます。3年になると内容も高度になりますね。皆さんの学びが深まることを願っています。
(上から)3年生で「論説文」を学習します 作品(文章)の構成を分けていきます お互いに意見を出し合い、内容を掘り下げます |
|