心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

感情込めて表現します

1年生英語科で会話文を学習します。自己紹介や好きな食べものなどを英語でやりとりしていきます。「Wow!(わぁ!すごい!)」は感情豊かに表現するとより気持ちが伝わるとのこと。皆さん上手く言えましたか?

(上から)1年生英語科の学習のようすです
   今日は基礎的な英会話を教わります
   感情をこめるとより気持ちが伝わります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物そっくりに描きます

2年生美術科で空き缶の模写に挑戦します。それぞれ持参した空き缶をじっと眺め、ロゴマークも含めて本物そっくりに描きます。缶の質感を描くのも難しそうですね。じっくりと取り組みましょう。

(上から)2年生美術科の学習のようすです
   空き缶の模写に取り組みます
   空き缶とにらめっこしながら描きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発電の仕組みを学びます

3年生技術科でさまざまなエネルギーを学習中。今日は電気エネルギーについて勉強します。スクリーンに発電所の映像が映され、発電の仕組みが紹介されます。視覚で確認できるので説明がよりわかりますね。

(上から)3年生技術科の学習のようすです
    電気と発電の仕組みを学びます
  皆さん、集中して取り組んでいますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思うようにいきません

3年生男子体育でバレーボールの練習中。ペアを組んでパスをつなぎます。アンダーハンドパスはひじが曲がるとボールコントロールが難しくなりますね。なかなか思うようにいきませんが、試行錯誤しながらマスターしましょう。

(上から)3年生男子体育の学習のようすです
  バレーボールのパスを練習しています
   上手く相手にパスできていますか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに出るそうです

2年生国語科で和歌の世界を鑑賞中。正岡子規や与謝野晶子など明治から大正にかけて活躍した歌人の作品を味わいます。期末テストに歌人の名前を漢字で答える問題が出るそうですよ。しっかりメモっておきましょう。

(上から)2年生国語科の学習のようすです
  10首の和歌を鑑賞していきます
  和歌の背景や作者の想いを探求します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30