最終チェック中です
2年生技術科で製作してきたコロックル。組み立てが終了し、先生のチェックを受けています。音が鳴るかや、正しくLEDが光っているかを確かめます。プログラミング学習でも皆さんが作ったコロックルを活用するそうですよ。
(上から)2年生技術科の授業のようすです ようやくコロックルが完成しました いろんなセンサーが組み込まれているそうです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「意味と意図」の違いを考えます
1年生国語科で論説文を学習中。人とのコミュニケーションを図る上で、言葉の「意味」と「意図」の違いを理解・意識することが大切とのこと。SNSなどでは、十分に「意図」が伝わらず、トラブルが発生することもあるようですね。
(上から)1年生国語科の授業のようすです 論説文を読んで、自分の考えをまとめます 意図が上手く伝わらないと誤解が生じますね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けないで…
冷気が肌を刺す寒い朝。防寒着に身を包み、皆さん登校してきました。3年生は来週、学年末テスト+私立高校の願書出願を予定しています。進路にむけた取り組みが続きますが、体調に留意してベストを尽くしましょう。
(上から)寒い中、元気に登校してきました 先生方と朝のあいさつを交わします 寒さに負けず、今日も頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長面接が行われました
6限に3年生の2組と3組の皆さんが校長面接を受けました。なぜその高校を選択したのか、高校でどんなことをしたいのかなど数ケ月後にスタートする高校生活の姿を考えながら皆さん上手に答えていましたね。
(上から) 3年2組の面接が終わり退室です 3年3組の皆さんが廊下で待っています 1つの答えから更に質問が出されます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おススメは何でしょう?
2年生英語科で「買い物」をテーマに会話文を作成中。衣服やカバン、文房具など、海外でのお買い物を想定し、英会話を楽しみます。サイズや好みの色など、いろんな質問が思い浮かびますね。
(上から)2年生英語科の授業のようすです 海外でショッピングが今回のテーマ さて、どんなお買い物になるでしょうか ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|