心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

文化祭に出品します

3年生で書写の授業が行われています。今日は小筆を使って作品をつくります。テーマは「秋の俳句」。各自自作の俳句を考えて、小筆で一句したためます。俳句をひねりだすのに時間がかかりそう。ユニークな作品を楽しみにしています。

(上から)3年生書写の授業のようすです
  秋をテーマに俳句を考えます
  俳句を考えるのが大変ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体の調べ方を学びます

1年生理科で気体の調べ方を学習中。実験で発生した気体の種類についての調べ方を教わります。酸素や二酸化炭素の調べ方が代表的ですね。皆さん懸命にノートに書き写しながら気体の特色をおさえています。

(上から)1年生理科の授業のようすです
  気体の性質や特徴について学習します
  スクリーンの資料をノートに写しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルドリルに挑戦

2年生数学科でデジタルドリルを使ってみました。各自がタブレット端末を使って一次関数の問題を解いていきます。正解なら次に進み、間違ったら類似問題にくり返しチャレンジします。自身の習熟度に応じて学習できるのが良いですね。

(上から)2年生数学科の分割授業のようすです
  デジタルドリルで問題を解いていきます
  皆さんの解答状況がグラフで示されます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭にむけて

3年生も展示作品のための準備が始まりました。生徒1人1人の表情が描きこまれた巨大折り鶴を制作するとのこと。今日はデジカメを使って、皆さんの笑顔のスナップ写真を撮影中。皆さんステキな表情で撮影に臨みます。

(上から)3年生が展示作品に取り組みます
  今日は廊下で写真撮影会を開催中
  皆さんニッコリ笑顔で写っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭にむけて

2年生は各教室で展示作品の制作(パート2)に取り掛かります。木彫の校歌パネルに続く第2弾はつまようじを使ったアート作品とのこと。どんな作品になるのか、楽しみですね。

(上から)つまようじアートに挑戦します
  つまようじ1本ずつ色を塗るそうです
  校歌パネルの木片を彫っている人もいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 3年生を送る会
3/10 公立高校一般選抜