自主学習用プリント配信について
保護者の皆様
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要に応じてご活用ください。なお、利用のためのユーザーIDとパスワードは、著作権保護のため別途保護者メールでお知らせします。保護者メールが届かない方は、学校までお問合せください。 写真が不明瞭でQRコードが読み取れない場合はこのリンクを開いてください。 ⇒家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」について 2年プログラミング学習子ども達は、タブレットを巧みに操作し対象物が動いたり、当たると色が変わったり、消えたりする設定を行いました。 ペアや周りの友達からアドバイスをもらって思い通りの設定になるように調整することができました。 最後は、互いに設定したものを試してゲームを楽しむことができました。 プログラミング研修会今回で第3回目となりますが、今日は来年度6年生の理科で出てくる「発電と電気の利用」という学習の「人感センサーと光センサーを活用し電気を無駄なく使用するようにプログラミングする」という内容について研修を行いました。 実際に、タブレットを使ってプログラミングした通りに、センサーが反応して豆電球がついたり、消えたりするのは子ども達ができるようになると楽しいことだろうなあという感想が出されていました。 国語科研究授業(3年)「モチモチの木」という物語文の授業でした。 本時は、第5場面はどんな豆太かについて考えました。 ペアで自分の意見を交流しながら、どの部分からそのように考えた理由も添えて丁寧に説明する様子が見られました。全体でも考えを出し合うなかで、豆太が第1場面から変わってきたことを振り返りながら、豆太の成長をしっかりと捉えることができていました。 スマイルあいさつ運動自分からすすんであいさつできるようになっていますが、スマイル・明るいあいさつも広がっていけばいいなあと思います。 |
|