車いす体験学習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 車いすの使い方や各パーツの役割などを丁寧に教えていただき、まずは講堂内に設定されたコースを自分で移動してみました。傾きの緩やかな坂道や2・3cmの段差、教室の出入口の幅の進入など、どれも想像していた以上に難しかったようです。 また、校舎内のコースを移動し、次は乗っている人が安心・安全に移動できる介助の仕方を教わりました。 10cmほどの段差に上がるためにティッピングレバーを足で押さえるとうまくいくことをつかんだようです。また、坂道は怖くないようにブレーキを使いながらバックで進む方が安全なことを知ることができました。 2学期に、全校朝会でユニバーサルデザインやバリアフリーのことについて話がありましたが、実際にみんなが住みやすい町づくりの大切さや、進んで介助する気持ちを持つ大切さなどを感じたようです。 栄養指導【5年】![]() ![]() 魚には、私たちの丈夫な体を作るための「たんぱく質」とカルシウムをたくさん含んでいることをはじめ、魚のつくりと働きについても詳しく学ぶことができました。 魚をあまり好きでなかった児童も、今日の話から、歯や骨、皮膚や血管を丈夫にする役割がある効果を知り、積極的に食べることができるようになればと思います。 栄養指導【6年】![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「すききらいなくたべよう」という学習でした。 食べ物には1.エネルギーのもとになる「きいろ」2.体をつくる「あか」3.体の調子を整える「みどり」があり、それぞれの代表的な食べ物を知って、今日の給食を自分たちでも分類を行いました。 どんぶりがきらい、すましを食べない!となると、きいろ・あか・みどりをバランスよく食べられていないことに気づくことができたようです。 2年生は「ほねやはをじょうぶにしよう」という学習を行いました。 お話に登場する動物が、甘いものばかり食べていたり、かたよった食事が続いたりすると、歯やほねが弱くなっていくので、みどりの濃い野菜や小魚、海藻、牛乳、大豆のなかまなどをとることで、カルシウムをとることになり、骨や歯が強くなることを知ることができました。 きりんやわにさんに、メッセージを書いてその大切さを伝えることができました。 なにわ伝統野菜(間引き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 適度な水やりと草抜きを最後までやり遂げ、自分たちで育てた野菜を味わってほしいと思います。 |
|