道徳![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「ひつじかいのこども」の話から、うそをつかないで素直に伸び伸びと生活すること、2年生は「いいところみいつけた」の話から、自分の特徴に気付き、よさを伸ばすことについて学習しました。 国語科研究授業(6年)![]() ![]() 6年生では、「さまざまな生き方について考えよう『プロフェッショナルたち』」の単元について、授業実践を行っています。 海獣医師、勝俣悦子さんが、シャチの命を救えなかったなか、新たにセイウチの命を救うために仕事に向き合ったことについてに考え、意見し合い、本文をもとにサブタイトルも考えました。 勝俣さんの仕事に対する覚悟や、海獣医師という大切な命の責任を背負う姿に子ども達は感銘を受けたようです。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「どんどん橋のできごと」、4年生は「ほんとうに上手な乗り方とは」を学習しました。 3.4年生とも節度・節制に関する学習内容で、「1回でも自分でダメだと考えたことはしないようにしたい」、「かっこいい乗り方、上手な乗り方よりも安全な乗り方を考えないといけない」など、子ども達が自分で考えたことをもとに、交流することができていました。 図書委員会のオンライン集会![]() ![]() ![]() ![]() トマトの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、トマトとカボチャの出来が思うようにいかず、雨が多かったせいか、野菜作りの難しさを感じるところです。 |
|