2年算数![]() ![]() ![]() ![]() 5×3は5+5+5で、5×4は5+5+5+5と5が1つ分ずつふえていくという考えをノートに表してに説明する様子が見られました。 5のだんの九九を紹介し、これから覚えていきます。 1年算数![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きくなるたし算も、10のまとまりを先に作ってから計算すると、今までのように答えを求められることを理解できました。 たくさんの練習問題にもチャレンジできました。 頑張ったよ!運動会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生はリズムの合わせて明るく元気に踊ることができました。かけっこや大玉ころがしでも全力で競技に取り組むことができました。 3・4年生は北海道のソーランの踊りを手足をしっかり伸ばしたり、力強い声を出したりして力強く舞うことができました。玉入れやリレーでも友だちと協力して取り組むことができていました。 5・6年生のリレーや台風の目は、さすがは高学年と感じさせる迫力がありました。ダンスではフラッグを使ったり、手足を伸ばしたりして、表情豊かにキレのある動きを披露してくれました。 淀川音頭でも、太鼓のリズムに合わせながら、全校児童みんなで一緒に踊ることができました。 応援合戦では、今年も手作りのペットボトルマラカスを使って、応援団と息の合った応援をして運動会を盛り上げることできました。みんなが力を合わせて準備し、それぞれが活躍できた、素晴らしい運動会となりました。 算数科研究授業(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアや全体で考え方を説明しながら、考え方を整理することができました。 運動会全体練習1![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ姿勢を正して歩く様子が見られました。児童会代表や赤白団長・副団長の児童らが代表の言葉を話したり、旗やトロフィーの返却したりするのも、堂々とした様子で臨むことができました。 |
|