10/5(木) 2年研究授業・放課後協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の導入部分で、フラッシュカードのように、遊園地の乗り物に乗っている問題場面を見せて、同じ数のまとまりがある方が数えやすいことや、それが、『何このいくつ分』で表すことができるなどを学びました。次回の算数の時間では、『何このいくつ分』の計算の仕方(かけ算の仕方)を考えていくように繋がっていきます。 ペア学習の場面では、一緒に作業をしたり考えたり、深まるようなつぶやきをたくさん出していた2年生のみなさんでした。 放課後は、講師の先生を招いての協議会を行いました。教職員一団となって、児童一人ひとりの、自主的に深い学びができる指導方法などを考え取り組みました。 |