5年★書初め
5年生では、10日・11日で3クラスとも
書初めをしました。 今年の目標・抱負を自分自身で考え、 四字熟語に表しました。 さあ、平成最後の決意表明!! 今年も一年間頑張りましょうね(*^-^*) 5年 平和って何だろう?
総合的な学習の時間を使って、平和学習に入りました。社会科で広がった世界の国々の知識を活かして、各国のストリートチルドレンや難民について学びます。
今日は、実際に難民になったと想定して行動を模索する「難民シミュレーション」をしました。急に出国しなければならなくなった場合…5分以内で本当に必要と思われる荷物を選び、そこから様々な困難に出会います。 グループで対話しながら30個の荷物を持って出発しました。さて、続きはまた今度…。 5年 社会「人々を支える情報」
さて、あっという間に冬休みが終わり、
今日から3学期の学習がスタートしました。 子どもたちは、のびのびと過ごせたようで 友だちと冬休みの出来事について楽しそうに 話している姿がたくさん見られました!(^^)! 学習に対しても意欲的で感心しています。 社会科では今日から新しい単元「人々を支える情報」 に入り、班で調べ学習をしました。 2学期までの学習の内容とは、少し変わりますが 「なんで〇〇なの?知りたい!」という気持ちをもち、 前向きに学習していきましょうね。 5年 ひし形の面積の求め方
5年生のあるクラスの算数の授業です。
今日は、ひし形の面積の求め方を考える学習でした。 既習の図形の面積の求め方を利用して・・・ それぞれ自力で考え、まとめることができましたね。 2学期の算数の学習もあと少しです。 理解してすっきり!の気持ちで終われるよう 残り数日頑張りましょう!(^^)! 5年 算数科「四角形や三角形の面積」
5年生ではこの時期、自分で考え、考えたことを他者にわかりやすく伝えるプレゼンテーションの練習に力を入れています。
画像は、子ども達の思考の足跡と説明です。少しずつでも、積極的に人前に出て説明できるようになってくれることを期待しています。 |
|