5年 社会「人々を支える情報」
さて、あっという間に冬休みが終わり、
今日から3学期の学習がスタートしました。 子どもたちは、のびのびと過ごせたようで 友だちと冬休みの出来事について楽しそうに 話している姿がたくさん見られました!(^^)! 学習に対しても意欲的で感心しています。 社会科では今日から新しい単元「人々を支える情報」 に入り、班で調べ学習をしました。 2学期までの学習の内容とは、少し変わりますが 「なんで〇〇なの?知りたい!」という気持ちをもち、 前向きに学習していきましょうね。 5年 ひし形の面積の求め方
5年生のあるクラスの算数の授業です。
今日は、ひし形の面積の求め方を考える学習でした。 既習の図形の面積の求め方を利用して・・・ それぞれ自力で考え、まとめることができましたね。 2学期の算数の学習もあと少しです。 理解してすっきり!の気持ちで終われるよう 残り数日頑張りましょう!(^^)! 5年 算数科「四角形や三角形の面積」
5年生ではこの時期、自分で考え、考えたことを他者にわかりやすく伝えるプレゼンテーションの練習に力を入れています。
画像は、子ども達の思考の足跡と説明です。少しずつでも、積極的に人前に出て説明できるようになってくれることを期待しています。 5年 自主学習ノートその2
前回の続きです!(^^)!
5年 自主学習ノート紹介
最近、ピロティに各学年の自主学習ノートが
紹介されている影響か、 宿題に出ていなくても積極的に学習してくる 児童が増えました!(^^)! 一部ですが、紹介したいとも思います。 教科問わず、自分の苦手な単元・もっとしりたい単元等 子どもたちによって内容は様々ですが、 子供たちなりに工夫しています。 |
|