6年 ストレスマネジメント教育
健康教育の一環として、「ストレスマネジメント教育」を実施しました。
人間は知らず知らずのうちに、自分の思いとずれたことをストレスと感じていることや、そのストレスが原因で心と体のバランスを崩してしまう場合があること、また、ストレッサー(ストレスの原因)と上手に向き合っていく方法などを、ペアやグループでのワークショップの中で体験的に教えていただきました。 腹を立てることや悲しい気持ちになることが悪いことではありません。そうした感情を自分自身で咀嚼して自分の中に落とし込めるようになっていってほしいと思います。 6年生はこれから多感な思春期に入っていきます。また、お家でもお互いに何がストレスになるのか、どういう方法で対処することが自分に向いているのかなど、話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 中学校説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業時間が45分から50分になることや、部活が始まって生活リズムが大幅に変わること、校則の意味などをじっくりと教わりました。 6年生になり半年が経ち、中学校生活がだんだんと近づいてきています。少しずつ、中学生に向けての心の準備をしていってほしいと思います。 6年 理科実験『月と太陽』![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、太陽光が地球に半分しか当たらない理由や月の満ち欠けの理屈について、鈴カステラを用いて実験し、実感を伴った理解に結び付けました。 6年生 運動会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の生活も半年の節目を迎えました。今回培ったことを、今後の生活に活かしてほしいと思います。 6年生 団体演技1
6年生の組体操「未来に向かって〜Stand alone〜」
6年間の思いと、未来への希望を込めて演技します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|