ゲストティーチャー・行政書士
本日、6年生は行政書士のみなさんをゲストにお迎えし、法律(きまり)について学習しました。
行政書士とは、大工さんになって家を建てたい、喫茶店を開きたい…時などに、役所に申請する助けをする法律家です。 行政書士のみなさんに、これから社会科で学習する憲法や法律について教えていただきました。 前半は図書館のきまりの話から、世の中には山のようにたくさん法(きまり)があり、きまりに書いていないことも「法解釈」によって、みんながが気持ちよく利用できるようになっていることを教えていただきました。 後半は、山のようにある法の基になっている憲法について教えていただきました。 日本国憲法の三原則、国民主権・基本的人権の尊重・平和主義についてそれぞれの意義を、そして、三原則の1つを選んで、その原則があれば良いこと、無ければ困ることについて自分の考えを書きました。 最後に、きまりは人をしばるためにあるのではありません。きまりによって人が守られることを理解してほしいという話がありました。 この際に、きまりの意義・大切さを再認識しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄戦について![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、学校近くの三線の先生に、沖縄で起こった戦争について語っていただきました。 1945年の4月1日にアメリカ軍が数百万発の艦砲射撃の後上陸したこと、沖縄の人たちが北と南にだんだん追い込まれたのち、たくさんの人の命が亡くなったことなどの話の後、「白旗の少女」の話をしてくれました。 洞窟に逃げ込んだ住民がアメリカ軍に包囲されました。 軍の指示で住民は次々に手りゅう弾で自決していく中、少女の家は手りゅう弾が不発に終わり、父親がやむなく棒で家族の命を奪うことに。 少女だけは、洞窟からジャングルに逃げ込み、ある老夫婦がいる洞窟にたどり着く。 そこでも、アメリカ軍に包囲され、老人が棒を取り出し、どうするのかと思えば…、 自分のふんどしを棒にくくりつけ、アメリカ軍にこの白旗を振りなさい! そうすれば、命が助かると言って送り出してくれた話です。 その少女は今もご健在で、家庭も子どももでき、命がつながって、現在に至る話です。 最後に自らの三線と学校長のギターで演奏しながら、「島唄」を歌っていただきました。 「デイゴが咲き乱れ、風を呼び嵐が来た…♪」 聞きなれた歌ですが、デイゴは4月に咲く沖縄の花、嵐はアメリカ軍だったのですね。 沖縄を学習すると、沖縄の人が言う「命は宝」を感じます。 「平和学習」は命の尊さを知る学習です。 社会見学(ピ−ス大阪)
6年生は、社会見学でピース大阪に行きました。
ピース大阪は、大阪大空襲中心の展示で戦争について考ました。 ワークシートに自分の感想を書きながら見学しました。 「十六地蔵物語」で疎開について、「火の海・大阪」で大阪の空襲について学習しました。 昼食後、大阪城のフィールドワークで戦争の痕跡を調べました。 これまでに、原爆を体験した方をゲストティーチャーに迎え、平和学習に取り組みました。 ![]() ![]() クラブ写真
今日のクラブ活動で、6年生は写真を撮りました。
卒業写真に載せるためのものです。 委員会や、学級での写真、グループでの写真、個人写真等も撮って、卒業アルバムを作ります。 今、文集にも取り組んで完成に近づいています。 6年生は一歩一歩卒業に向けて進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中連携(体験授業)
6年生は、中学校・北粉浜小学校と一緒に活動する小中連携が3度あります。
1度目は、運動会見学ですが、今年は修学旅行と重なったため、今回は初めての小中交流会となりました。 今回は、住吉第一中学校へ行って、実際の教室で、中学校の先生の授業を受ける体験授業です。 最初に、生徒会より中学校の紹介があり、そのあと自分が希望した教科に分かれて教室へ移動しました。 子どもたちは、いくぶん緊張した面持ちで参加していましたが、途中から楽しい授業にのめりこんで、楽しく交流することができました。 ![]() ![]() |
|