シャトルラン!6年生は、講堂でシャトルランでした。 20mの間隔を一定時間に何度走れるか測定するものです。 だんだん早くなります。 最高94回の子がいました。 素晴らしい持久力です。 明日は、修学旅行です。 リアルタイムに様子を本ホームページでお伝えする予定です。 歯と口の健康教室
昨日、6年生は、「歯と口の健康教室」の学習をしました。
歯科栄養士さんが来校、子どもたちにきめ細かい指導をしていただきました。 口の中に虫歯菌と歯周病菌があり、食べ物を餌にして、虫歯菌は酸を出して歯を溶かし、歯周病菌は毒素を出して、歯茎を炎症させます。 それを防ぐには、何と言っても歯磨きです。 しかし、磨き残しがあると、歯磨きの効果が半減します。 しっかり磨く必要があるのを知りつつ、つい磨き残してしまう… ということも多いのではないでしょうか? 先生の話だと、6年生はとても丁寧に磨けているそうですが、磨きにくい所で、磨き残しがあるそうです。 今までも、十分気をつけて歯磨きをしていますが、更に今回の学習でちゃんと磨こうとする気持ちが芽生えたようです。 全国学力学習状況調査
本日、6年生が、全国学力学習状況調査を実施しました。
1時間目、国・算A問題。 2時間目、国語B問題。 3時間目、算数B問題。 4時間目、理科 5時間目、質問紙 でした。 理科は3年に1度実施されます。 B問題は、主に活用で、普段のテストでは見られない長文で難問です。 最後は、へとへとになったようですが、頑張っていました。 4時間持続する集中力、長文を理解する読解力が必要になってきます。 長い時間、本を読む習慣がつけばと、本校では読書活動を推進しています。 |
|