♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

6年非行防止教室

画像1 画像1
今日は、住之江警察の方に来ていただいて、非行防止教室を開きました。
主に、インターネットでの犯罪に巻き込まれないよう、逆に知識がないと犯罪になってしまうことについて話をしていただきました。
この教室は19日に5年生にも実施されます。
スマホ携帯安全教室も最近同様の内容で行われましたが、これからも繰り返し、見方を変え、子どもたちに指導していきます。

学校保健委員会

昨日の5時間目、学校保健委員会がありました。
6年生、PTA、職員による構成です。
6月に測定した足裏測定を基に、講師先生から、プリントされた足裏のDATAの見方を教わりました。
足の親指が曲がってしまう、外反母趾。
足裏のアーチがつぶれ、土踏まずがない偏平足。
など、足裏から健康の状態が分かると言う話がありました。
足は人間が歩くうえで最も重要な部分です。
足裏が正常にならないのは遺伝も大いに関係があるそうで、一つの個性ととらえ、どのような靴を履けばよいか、どのように歩けばよいかなどを自分なりに知る必要があるということです。
最後に、足裏に良い足の体操をみんなでやりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳6年

先週の水曜日、6年生で道徳の研究授業がありました。
内容は、あるクラスの話し合いで、掃除の時間にさぼっている子に不満を持つ児童が、クラスのためには、罰があるきまりを設けるべきだと主張するさとる。が、同じ不満を持つひろみにそのようなきまりを作るべきではないと反対される話です。
罰のあるきまりは必要か必要でないか考え発表し合いました。
多くの子どもたちは、必要ではないという意見でした。
「罰があるからするというのでは6年生らしくない。」「やらなかったら恥ずかしい思いをするのは本人。」など、普段全校生の見本となるようふるまってきた6年生ならではの意見が多く寄せられました。
学習の過程で、グループトークや役割演技を取り入れ、子どもたちが積極的に意見交流ができるよう取り組みました。
今回の学習で、「きまりは、本来みんなが気持ちよく過ごすためにあるもの。」であることを改めて認識することができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習2

6年の調理実習は、1・2時間目が1組、3・4時間目が2組でした。
どちらのクラスも手際が良く、調理台兼食卓はいつも整っていました。
完成したら、班で仲良く、ほうれん草も、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行の写真

修学旅行に同行していた写真屋さんからの写真が届きました。
みんなのいきいきとした顔が映っています。
集合写真2枚は修学旅行費に含まれていますが、それ以外は購入になります。
土曜授業・粉浜まつりの際も掲示しておりますので、ご参観の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31