お店体験(5年)
今日(10月28日)は、5年生がキッズマートにむけた取り組みとして「お店体験」に出かけました。
お寿司屋さんや陶器屋さん、お菓子屋さんに薬局などたくさんのお店に協力をいただき、貴重な体験ができました。 商品の陳列方法を教えてもらったり、接客方法を学んだり、お店によって内容は多少違うかもしれませんが、どれも大切なことです。 あっという間の1時間でした!今日は5年生の約半分の子どもたちが体験しました。次は水曜日に残りの半分の子どもたちが体験に行きます。 みなさん、子どもたちのがんばりを見に、粉浜商店街へお買い物に出かけませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のコース別学習(5年・算数)
お伝えするのが完全に遅れました!
2学期に入って、5年生がコース別学習に取り組みました。 9月25日から、運動会をはさんで10月18日までの全14時間! (>。<){長い〜!見にも行ったのに…載せてなかった。。。 5年生の算数のなかでかなり難しい(と私は思っている) 『単位量あたりの大きさ』という学習で取り組みました。 (>。<){「平均」や「混みぐあい」「人口密度」とかいうとわかりやすいですか? 以下は子どもたちの感想です。 ・自分のペースで取りくめてよくわかった。 ・ずっと計算をしていたらなんだか楽しくなってきた。 ・わかりやすく教えてくれたのでよかった。 ・わからないところとかがわかるようになった。 とのことです。何度もくりかえしになりますが、単純に考えると教室で2クラス約40人での学習が3つのコースに分かれることで、30人弱での学習になります。 ひとりひとりに細かい配慮をしながら学習を進めることができるコース別学習。 次は何年での取り組みになるのかな? (>。<){遅れずに発信するようにしますっ! 大阪エヴェッサのコーチがきたぁ!(10月21日)
21日は5年生が「トップアスリートふれあい事業」の一環として、プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のコーチと体育の学習をしました。
来ていただいたコーチは普段、エヴェッサのジュニアチームのコーチもしているらしく、子どもたちとのふれあいは慣れたもの! たくみな動きにつながる運動を中心にボールを使ったゲームなども紹介してもらいました。 (>。<){直接見ることができなくて残念でした。講堂からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。 今年は6年生がバレーボール、5年生がバスケットボールでふれあい事業が実施できました。またつづけていろいろな取り組みができたらいいな! (>。<){申込制の抽選制なんです。なかなか当たらない… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リリコでケチャップづくり(5年)
5年生が一生懸命育てたリリコ(トマトの種類です)。
夏にたくさん収穫していたリリコで、5年生がケチャップづくりに挑戦しました。 皮をむいて、細かく刻み、こしたジュースを煮詰めていきます。 (>。<){ちょ〜カンタンに書いています ケチャップになるころにはマグマのように(表現悪いか?)ブクブクと煮えてきて、手に飛んでくるとめちゃめちゃ熱いです。 (>。<){自分が取り組んだ時のモーレツな思い出… 最後に数種類のスパイスを入れるのですが、そこが味の決め手! ちょっとした分量の差で「すっぱい」とか「辛い」とか「甘い」といった味の違いができます。 同じように作っているのに、班ごとに味に個性がでるのがケチャップづくりの面白いところです。 今日はできたケチャップをソーセージやパスタにつけて試食したそうです。 明日は5年1組が挑戦します! ![]() ![]() ![]() ![]() キッズマート(11月14日)にむけて パート1![]() ![]() 今日(10月8日)は、商店街から「商売のプロ」をお招きして、「商売とは」「大切なこと」「接客の心得」などを聞きました。 粉浜小学校の一大イベントにむけて、子どもたちの態度は真剣! でも、「接客6大用語」を友だちとペアになって練習するときには、「照れ」が入ってしまい、なかなかうまくいきません。 「笑顔で!」「目を見て!」これから練習していかないといけませんね。 さぁ、これからどう取り組みをすすめていくのでしょう? また取材してお伝えしたいと思います。 |
|