5年 国語科での少人数指導![]() ![]() 『見立てる』『生き物は円柱形』という2つの教材について取り組んでいます。 2つとも説明文で学習の大きなめあては「要旨をまとめる」ことです。 高学年では6年生も説明文『生き物はつながりの中に』で少人数のグループでの学習を終えています。 今日から3年生でも同じように指導が始まります。 子どもたちにとってわかりやすい授業の工夫をしていきたいと思います。 5年 バケツ稲づくり
5年生がバケツ稲づくりに挑戦しています。
4月の参観日に「よい種もみをえらぼう」の学習をしてから、もう3週間がたとうとしています。 種もみから出てきたカワイイ芽に太陽をたくさんあてるため、カップに土を入れて植えかえました。 土が多いとか少ないとか、何度もやり直す子もいて、「あぁ、稲ちゃんを愛しているんだなぁ」と思いました。 田植えはいつになるのかなぁ?楽しみです。 (今回は写真がなくてごめんなさい…) |
|