親子ドッジボール大会(5年土曜授業)
土曜授業(11月30日)、5年生は親子ドッジボール大会を運動場でしました。
子ども4チーム(1組赤・1組白・2組赤・2組白)に親チームも4チームで総当たり戦をしたそうです。 人数的に親チームの方が少なく、しかも、子は1試合しては休憩に対し、親は連戦でかなり消耗が激しかったようです…。 対戦成績も子が優勢だったと聞いています。 リベンジマッチはあるのかな? 親チームに参加していただいたみなさん、おつかれさまでした! キッズマートご協力ありがとうございました!
今日(11月14日)は、5年生の一大イベント「キッズマート」が行われました。
9時30分開店予定が少し遅れましたが、開店と同時に売れる売れる! 1時間もたたないうちに、果物が売り切れ…バナナが売り切れ…野菜が売り切れ… と、どんどん商品がなくなっていきます。 元気のいい「いらっしゃいませー!」 心のこもった「ありがとうございました!」 に、保護者のみなさんだけでなく、道行く人が足をとめ、商品を買っていってくださいました。 今年も去年に引き続き、全商品完売!大盛況のうちにキッズマートは閉店となりました。 みなさん、ご協力ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店体験(5年)
今日(10月28日)は、5年生がキッズマートにむけた取り組みとして「お店体験」に出かけました。
お寿司屋さんや陶器屋さん、お菓子屋さんに薬局などたくさんのお店に協力をいただき、貴重な体験ができました。 商品の陳列方法を教えてもらったり、接客方法を学んだり、お店によって内容は多少違うかもしれませんが、どれも大切なことです。 あっという間の1時間でした!今日は5年生の約半分の子どもたちが体験しました。次は水曜日に残りの半分の子どもたちが体験に行きます。 みなさん、子どもたちのがんばりを見に、粉浜商店街へお買い物に出かけませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のコース別学習(5年・算数)
お伝えするのが完全に遅れました!
2学期に入って、5年生がコース別学習に取り組みました。 9月25日から、運動会をはさんで10月18日までの全14時間! (>。<){長い〜!見にも行ったのに…載せてなかった。。。 5年生の算数のなかでかなり難しい(と私は思っている) 『単位量あたりの大きさ』という学習で取り組みました。 (>。<){「平均」や「混みぐあい」「人口密度」とかいうとわかりやすいですか? 以下は子どもたちの感想です。 ・自分のペースで取りくめてよくわかった。 ・ずっと計算をしていたらなんだか楽しくなってきた。 ・わかりやすく教えてくれたのでよかった。 ・わからないところとかがわかるようになった。 とのことです。何度もくりかえしになりますが、単純に考えると教室で2クラス約40人での学習が3つのコースに分かれることで、30人弱での学習になります。 ひとりひとりに細かい配慮をしながら学習を進めることができるコース別学習。 次は何年での取り組みになるのかな? (>。<){遅れずに発信するようにしますっ! 大阪エヴェッサのコーチがきたぁ!(10月21日)
21日は5年生が「トップアスリートふれあい事業」の一環として、プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のコーチと体育の学習をしました。
来ていただいたコーチは普段、エヴェッサのジュニアチームのコーチもしているらしく、子どもたちとのふれあいは慣れたもの! たくみな動きにつながる運動を中心にボールを使ったゲームなども紹介してもらいました。 (>。<){直接見ることができなくて残念でした。講堂からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。 今年は6年生がバレーボール、5年生がバスケットボールでふれあい事業が実施できました。またつづけていろいろな取り組みができたらいいな! (>。<){申込制の抽選制なんです。なかなか当たらない… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|