少人数にわかれての学習(3年生)
4月の話ですが、「個に応じた指導」の一環として、3年生では国語科で学級を2つに分けての学習を行いました。
学習内容は「国語辞典の使い方」でした。 小学校では初めて辞書の使い方を学習するということで、個人個人のスピードに差があると考えた3年担任。 そこで、少人数担当の教員と担任の2人で学級を2つに分け、通常35人で一斉に学習するところを17人、18人と目の届きやすい環境をつくって取り組みました。 子どもたちからは ・人数が少ないほうが、静かだった。 ・わかりやすかった。 ・楽しいから好きになった。 ・プリントが難しかったけど、最後までできた。 ・辞書のひき方がわかった。 との感想が聞かれ、充実した取り組みになりました。 (>。<){最近写真を撮れてなくてごめんなさい! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|