運動会の練習(3年)
今日は9月30日!いよいよ運動会まで一週間になりました。
2時間目は3年生の練習。 4年生といっしょに入場行進の確認をしたら、最後の時間を団体演技「3年パワーで悲しみなんて笑いとばせ!」につかっていました。 ファンキーモンキーベイビーズの「悲しみなんて笑いとばせ」にあわせて、元気よくはじけるように踊る3年生。 「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!!」のかけ声が運動場に響き渡ります。 隊形移動も結構ハードですが、順調にマスターしてきました。 タイトルにいつわりなし!もっともっと仕上げていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の社会科の学習
今日(10月28日)は3年生が先日おこなった社会見学(商店街・コノミヤ)の続きの学習を見学に行きました。
子どもたちが「商店街」「コノミヤ」で発見して、撮影してきた「人・もの・施設」の写真をもとに、それぞれのお店ではどのような工夫がなされているかを調べました。 そして、そこで見つけた工夫が、なぜ行われているのかを考える学習でした。 「お店の人の工夫はお客さんのニーズにつながっている」そんなことを考えた1時間の学習でした。 授業の後は教員どうして授業をよりよくしていくための検討会もおこないました。このホームページ上でもいくつかの記事でお知らせしているように、私たち自身の勉強のためにもお互いの授業を見あったりする機会も作っています。 熱心に学習に取り組む3年生に感心させられた1時間でした。 社会見学(3年・粉浜商店街)![]() ![]() 社会科「店ではたらく人びとのしごと」の学習に取り組んでいる3年生。 お家の方の協力を得て、「買い物調べ」をし、スーパーマーケットや商店街で買い物をすることが多いことがわかりました。 そこで、「スーパーマーケットや商店街のひみつをさがしにいこう!」ということになり、探検の計画を立てました。 そして、昨日の社会見学。グループごとに見学するお店を分担し、ひみつを探ってきました。 写真をとったりインタビューをしたりと充実の社会見学ができたそうです(写真は子どもが撮った写真)。 この活動をどういかしていくのかな?また報告したいと思います。 |
|