名人さんに学ぼう(2年)
今日の3時間目は2年生が「名人さんに学ぼう」の学習で、地域の「名人」さんからいろいろな技を学ぶ活動をしました。
「てまり(写真右)」「折り紙」「おてだま」「こま(写真左)」の名人さんを招き、プログラムにそって活動していきます。 はじめの言葉、名人さんの紹介、めあての発表、名人さんに学ぼう、ふりかえりカードを書こう、お礼の言葉 と、プログラムをすすめるための役割分担や準備、練習をして挑んだ今日の本番でした。 次回は11月1日の予定です。2年生が名人さんに追い付け追い越せ(?)でがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導(2年)
運動会の練習だけをしに学校へきているわけではありません。
10月4日は2年生で歯みがき指導がありました。 歯科衛生士さんを講師に招き、歯みがきの大切さ、歯みがきの仕方について学習しました。 歯や歯ぐきの様子を確かめてみます… みがき残しを赤くする薬を歯に塗ってみます… 今みがいたはずなのに、赤く残るところが…!! 赤いところをなくすようにもう一度鏡を見ながら歯をみがきます… ここまでしないと歯の汚れはおとせないんだ! 一本一本丁寧にみがくことの大切さを知った1時間でした。 この日だけ丁寧にみがこうとするのではなく、 これからずっと丁寧な歯みがきの習慣が身につきますように… ![]() ![]() ![]() ![]() 秘密特訓(?) (2年)![]() ![]() 前にお伝えした、「低学年どうしの見合いっこ練習」(これも大事な練習です(2年生)) この後に2年生がチェックしていた秘密練習をみつけました(写真)! 花笠音頭の時に、笠を前に出しながら、足を踏み出すところがあります。 その踏み出しの力強さ、しなやかさ、リズムにのる感じetc.を確認していました。 「今の○○さん、じょうず〜!」 「今の○○さん、かっこいい〜!」 と、先生たちから声がとんでいました。 子どもたちも友だちのいいところを見つけながら、自分で何度も確かめていました。 私が見た範囲では… 1年生は玉入れの段取りを… 3年生は団体競技の必勝方法を… 4年生は手に持つ道具の出し入れ方法を… 5年生はキビキビした動きを… 6年生はカウント・隊形・技の精度… と、各学年、直前まで入念に本番に向けて準備をすすめていました。 練習の成果が十分発揮されることを期待しています!! これも大事な練習です(2年生)![]() ![]() 2年生が入場門へ、1年生はテント下へ移動します。 (>。<){どきどき… 「やっしょー!まかしょ!!」のかけ声も勇ましく、演技をする2年生。 うん。さすが1年先輩!人前での演技(発表)でも、堂々としたものです。 見終わった1年生からは「すごーい!」「かっこいぃー!」という声が自然とあがっていました。 「本番でも堂々と演じる自信をつける練習」ができた2年生でした。 運動会の練習(2年)![]() ![]() 昨日の4時間目は2年生が運動場で練習をしていました。 団体演技「花がさ音頭」です。 練習開始前から、花笠をつくって、鈴をつけていました。 息が合うと鈴の音が「しゃん!」とかっこよく響きます。 「やっしょ!まかしょ!」のかけごえも大きく、 力強くもあり、かわいらしくもある花がさ音頭に仕上がりつつあります。 |
|