3年出前授業(人権学習)
23日(水) 車イスで生活をされている方のお話を聞きました。車イスに乗っているだけで、じろじろと見られることが一番嫌な気持ちになり、反対にうれしいこととして「何か手伝いましょうか。」と声をかけられることだとお話しいただきました。
授業の最後に「今は難しいかもしれないけれど、大人になったときに今日の話のことを思い出してほしい」「やさしい無視をしてほしい(特別扱いをしない)」という願いを子どもたちに伝えていただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。 少し早いハロウィン
この夏、5年生の学習園でに実ったおもちゃカボチャを使ってランタンを作りました。特設の箱の中でろうそくを入れて明かりを灯しました。20分休憩と昼休みに公開しています。
<<作り方>> 1.底を切る。 2.切り口から中のわたと種をスプーンで取り出す。 3.目と口をカッターナイフなどで切り取る。 4.ろうそくを入れて出来上がり! 4年理科〜とじこめた空気や水〜
とじこめた空気や水の性質についての学習が始まりました。実験を通して性質を見つけていきます。その第一弾として、ゴミ袋に空気をとじこめたり、押し合いっこをしたりしながら、空気の存在を感じていました。
3年車いす・アイマスク体験
8日 車いす・アイマスク体験を行いました。
<車いす体験> 「競技用車いすと比べて日常で使用する車いすはどのように違うのか」に注目して体験しました。段差があるところでは、誰かに押してもらわないと進むことが難しかったり、坂道も一人では怖いと思ったりする子どもが多くいました。 <アイマスク体験> 周りにものがあるのかないのか、階段は何段あるのかわからなくて怖かったようです。介助者は詳しく周りの様子について声かけをする必要があると気付くことができました。 2年生活科〜芋ほり〜
生活科の学習でお世話をしてきたサツマイモを収穫しました。土の中からサツマイモを見つけると歓声が上がり、友だちと大きさを比べていました。収穫したサツマイモを使って、「おいもパーティー」をする予定です。
|
|