発育測定の前に

 1月30日(水)、6年生が発育測定をしました。測定を始める前に、保健室の先生からは、「ストレスと上手につきあおう」というお話がありました。
 ストレスがあるということは、心やからだに負担がかかっているということです。そのために、からだ・心・行動、それぞれに変化が現れます。それを和らげることが大切です。和らげるには、人に相談する、気分転換する、リラックスするという方法があります。
 リラックスできる方法として、呼吸を整える方法があります。簡単なのは、深呼吸をすること。今やってみましょうと、子どもたちはその場に立って、腹式呼吸で深呼吸をしてみることを試しました。
 自分のリラックスできる方法を上手く使って、ストレスと上手に付き合えるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方・考え方を変えてみよう

 1月25日(金)、5年生の発育測定です。保健室の先生から測定前の子どもたちへ、次のようなお話がありました。
 「思春期」って知っていますか。ちょうど君たちの年齢になると、身体が大きくなるように心も変わってきます。自分を見つめる時期です。背のこと、髪のこと、肌のことなど、何でこうなのか、何か嫌やな、気に障るなと、モヤモヤした気持ちになります。そんな気持ちを解消する方法として、リフレーミングというのがあります。ものの考え方を変えることです。表のように、同じことを表すのに、見る方向が違えば捉え方も変わってきます。いろんな人と関わりあって、ものの見方や考え方を変える。そうすると、日々が変わっていきます。みんなもやってみましょう。
 一元的にものを見るのではなく、違う方向から見てみる。何にでも通ずる、とても大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢って大事

 1月23日(水)、3年生の発育測定です。測定の前に保健室の先生は、姿勢についてお話をしました。
 身体全体を支えているのが背骨です。32個ある骨が、横から見ると曲がっているのですが、まっすぐに姿勢を保っています。そこには神経が通っています。いろんな信号を頭に伝える神経を守る役割も背骨にはあります。そして、重い頭を支えているのも背骨です。姿勢が悪かったらどうなるでしょう。肩・頭・腰・胃などの内臓・歯・目などに影響が及びます。勉強にも集中できなくなり心の健康も左右されます。姿勢は大事ですね。
 3年生の児童の頭の重さは、約3.5キロあるそうです。試しに持ってみてくださいと用意された袋を、測定が終わった児童から手にしました。意外に重いもんだなと改めて感じたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に

 1月16日(水)・17日(木)の発育測定は4年生でした。測定前に保健室の先生からお話を聞きましたが、テーマは目の健康についてです。
 「目を大切にするために自分にできることは何でしょう。明るいところで勉強ができていますか。テレビ・ゲーム・漫画・スマホ等を見るとき、20分したら休憩できていますか。」 お話は、目の筋肉のこと、自分の利き目はどっちなどから始まりました。
 目の休憩は、遠くを見て緊張をほぐすことです。引っ張られる筋肉を緩めることが大事です。睡眠をしっかりとること、目に良い食べ物をとることも、目を大切にすることになります。まぶた、まつげ、まゆげが、目に対してどういう役割をしているか、まばたきをすることで涙が出て、それが目にどれだけよい影響を及ぼしているかのお話がありました。
 ゲームやスマホを長時間していませんか。まばたきしないことで目が乾燥してしまい、酸素や栄養がいかないことになります。かけがえのない自分の目を大切にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咳エチケットが大事です

 1月15日(火)、1年2組・4組が発育測定をしました。身長と体重を測る前に、子どもたちは保健室の先生から大事なお話を聞きました。
 「風邪やインフルエンザのウイルスは、目に見えません。咳をすると、その人からウイルスがどれだけ飛んでいくかわかりますか」と、先生はお手製の模型で見せてくれました。「くしゃみをしたら、もっと遠くに飛んでいきます。それが体に入ってくることが多いのが冬のこの時期です。大事なことは、『咳エチケット』を守ることです。人の方向を向かずに口を覆いましょう」とお話を進められました。
 マスクをするのがよいのですが、ない場合は、咳などが出るとき口を手で覆うことになりますね。手のひらで覆うと飛ばないけれど、どうなるでしょう。咳を受けたウイルスでいっぱいの手でいろんなところをさわると、次にそこをさわる人にウイルスが移ることになりかねません。その手を丁寧に洗うことが大事です。また、手のひらで覆うのでなく、ひじをまげて腕の内側で口を覆うという方法もあります。
 「咳エチケット」を守って、風邪やインフルエンザなどの感染が広がらないよう、心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

運営に関する計画

学校だより・行事予定

お知らせ文書