【4年】総合的読解力育成カリキュラム事前指導2
読解力を究める42 生魂っ子204
総合的読解力育成カリキュラムの追究2 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、4年生は昨日と本日、それぞれの学級でオリエンテーションを行いました。 これからどのような学習が始まるのか、自分たちはどのような力を着けるために学ぶのか、など先生のお話を聴いたり、自分たちで考えたりしながら学習しました。 授業の最後には、今の自分の「要約する力」を確認するため、説明文「子どもたちの祭り」と「惑星」を用いて15分で作文しました。 児童は、「途中で訳が分からなくなった。」「どこを書けばよいのか解らなかった。」と素直な感想を述べていました。 手元のプリントを見ると、線を引いたり、言葉を〇で囲んだり、色分けしたりと、それぞれが工夫して臨んでいる様子が窺えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |